スポーツコーチングのやり方の基本はPDCAを伴走すること

コーチングステーションメルマガ

スポーツ現場での指導ではやり方が様々です。

しかしながら、コチラの記事でも述べたたように、スポーツ現場ではコーチングではなくティーチングが中心となってしまっていることが多いように感じます。

コーチングの語源は、馬車つまり「選手の目指す場所に連れて行く手助けする」といった意味合いです。今回は、コーチングのやり方について詳しく解説します。

コーチングの基本は聴くことから始まる

コーチングの基本は聴くことから始まります。コーチングは選手に発問し、傾聴することによって選手自身に気づきを与えます。

馬車だとわかりづらいかもしれませんが、タクシーを想像するとわかりやすいでしょう。

タクシーでは、お客さんに目的地を聞きますよね。それに加えて運転手が分からないことがあれば行き方をお客さんに指示してもらうこともあるかもしれません。

スポーツ現場のコーチングでは、道をお客さんに聞きながら一緒に進むといったイメージを持つと良いでしょう。

コーチングにおけるPDCAサイクルは必須!

コーチングにおけるPDCAサイクルは必須です。

なぜならば、選手を効率的に目標達成してもらうためには、効果的な手法であるためです。

PDCAサイクルを用いてコーチングのやり方を解説すると下記のようになります。

コーチングのやり方①プランニングを一緒にしましょう

どの競技・スポーツにおいてもプランニングは欠かせません。

プランニングをすることによって、選手は行うべきトレーニングが明確になるため、練習に対する取り組みにモチベーションが高まります。

このプランニングをする際には、できるだけ明確かつ具体的な目標を設定することで、選手の取り組みに大きく影響します。

また、コーチ側が一方的に目標を設定してしまい、選手がその目標に対して価値を感じなければモチベーションは高まりません。

これは心理学の理論である期待価値理論に当てはめるとわかりやすいです。

期待価値理論では、設定する目標の達成成功確率が50%程度の場合、最もモチベーションが高くなるとされており、これに加えて目標達成に対する価値を選手が感じ取ることによってモチベーションは最大限高まる1)としています。

つまり、選手が無理だと感じない程度の目標を一緒にプランニングすることが、コーチングの具体的なやり方の第一歩です。

コーチングのやり方②選手の実践を観察して適切なアドバイスができるようにする

コーチングのやり方の2段階目のステップとしては、選手に実践してもらい観察をしましょう。

この観察方法には様々な観察方法が存在します。

スポーツ運動学の大家であるクルト・マイネル2)によれば、運動の経過観察には8つの観察方法があることを述べています。

この8つの観察方法は下記の通りです。

  • 運動の局面構造
  • 運動リズム
  • 運動伝導
  • 流動
  • 運動の弾性
  • 運動の先取り
  • 運動の正確さ
  • 運動の調和

一つ一つ述べると非常に長くなってしまうので別記事で記載することとしますが、これらの観察方法を元に選手の動きを観ることによって選手の課題点や問題点だけではなく、出来ている動きなどがあることが分かります。

コーチングのやり方③選手にフィードバックをして選手の考えを引き出す

コーチングのやり方の3つ目のステップとしては、フィードバックをして選手の考え方を引き出すことがあります。ここでは、ティーチングとコーチングをうまく使い分ける必要もあります。

最終的にはフィードバックの情報を元に選手に発問して選手に考える「きっかけ」を与えることによって選手自身が深く自分自身と向き合う時間が出来ます。

例えば、「〇〇さんは今体の軸がぶれてしまっているんだけどもう少し安定させるためにはどんなことが必要だと思う?」

といった問いかけをすることで、フィードバックに加えて選手に発問することが出来ます。選手にフィードバックして発問し、聴くことは、コーチングの基本的なやり方です。

コーチングのやり方④改善するためにアドバイスを与え実践してもらう

コーチングのやり方の最終的なステップとして、選手の問題点や課題点、あるいはストロングポイントを更に伸ばすためにアドバイスを与えることも重要です。

選手に発問して自分自身で気づきを促しても改善が見られない場合には、コーチが改善策をいくつか提示してもよいでしょう。

この時に、ステップ2で観察した情報を元にアドバイスをすると良いです。筆者自身は、専門種目がサッカーで、元U-18の日本代表の非常勤の先生が高校時代にいました。

ある時、低弾道のシュートの練習をしていて、「君はもう少し足をムチのようにしならせて蹴るといいよ。」と指導されたことがあります。

この時の表現と体の感覚は現役を引退した後の今でも覚えています。

このように、改善するためのアドバイスを与えて実践してもらうということもコーチングのやり方です。

まとめ

コーチングのやり方として、上記のようなPDCAサイクルを用いてコーチングを実践することによって、効率的に選手を育成することにつながります。

プランニングを選手と一緒に行い、実践してもらいます。次に選手にフィードバックを与えて発問し傾聴します。

それで改善が図られない場合には、アドバイスを行い選手に実践してもらいます。本記事を参考にコーチングを見つめなおすきっかけになれば幸いです。

引用参考文献

西田保(2013)スポーツ行動の秘密に迫る!スポーツモチベーション.大修館書店.

クルト・マイネル著 金子明友訳(1981)スポーツ運動学.大修館書店.

スポーツコーチ同士の学びの場『ダブル・ゴール・コーチングセッション』

NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブではこれまで、長年スポーツコーチの学びの場を提供してきました。この中で、スポーツコーチ同士の対話が持つパワーを目の当たりにし、お互いに学び合うことの素晴らしさを経験しています。

答えの無いスポーツコーチの葛藤について、さまざまな対話を重ねながら現場に持ち帰るヒントを得られる場にしたいと考えています。

主なテーマとしては、子ども・選手の『勝利』と『人間的成長』の両立を目指したダブル・ゴール・コーチングをベースとしながら、さまざまな競技の指導者が集まり対話をしたいと考えています。

開催頻度は毎週開催しておりますので、ご興味がある方は下記ボタンから詳しい内容をチェックしてみてください。

ダブル・ゴール・コーチングに関する書籍

NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブでは、子ども・選手の『勝利と人間的成長の両立』を目指したダブル・ゴールの実現に向けて日々活動しています。

このダブル・ゴールという考え方は、米NPO法人Positive Coaching Allianceが提唱しており、アメリカのユーススポーツのスタンダードそのものを変革したとされています。

このダブル・ゴールコーチングの書籍は、日本語で出版されている2冊の本があります。

エッセンシャル版書籍『ダブル・ゴール・コーチングの持つパワー』

序文 フィル・ジャクソン

第1章:コーチとして次の世代に引き継ぐもの

第2章:ダブル・ゴール・コーチ®

第3章:熟達達成のためのELMツリーを用いたコーチング

第4章:熟達達成のためのELMツリー実践ツールキット

第5章:スポーツ選手の感情タンク

第6章:感情タンク実践ツールキット

第7章:スポーツマンシップの先にあるもの:試合への敬意

第8章:試合への敬意の実践ツールキット

第9章:ダブル・ゴール・コーチのためのケーススタディ(10選)

第10章:コーチとして次の世代に引き継ぐものを再考する

本格版書籍『ダブル・ゴール・コーチ(東洋館出版社)』

元ラグビー日本代表主将、廣瀬俊朗氏絶賛! 。勝つことを目指しつつ、スポーツを通じて人生の教訓や健やかな人格形成のために必要なことを教えるために、何をどうすればよいのかを解説する。全米で絶賛されたユーススポーツコーチングの教科書、待望の邦訳!

子どもの頃に始めたスポーツ。大好きだったその競技を、親やコーチの厳しい指導に嫌気がさして辞めてしまう子がいる。あまりにも勝利を優先させるコーチの指導は、ときとして子どもにその競技そのものを嫌いにさせてしまうことがある。それはあまりにも悲しい出来事だ。

一方で、コーチの指導法一つで、スポーツだけでなく人生においても大きな糧になる素晴らしい体験もできる。本書はスポーツのみならず、人生の勝者を育てるためにはどうすればいいのかを詳述した本である。

ユーススポーツにおける課題に関する書籍『スポーツの世界から暴力をなくす30の方法』

バレーが嫌いだったけれど、バレーがなければ成長できなかった。だからこそスポーツを本気で変えたい。暴力暴言なしでも絶対強くなれる。「監督が怒ってはいけない大会」代表理事・益子直美)
ーーーーー
数えきれないほど叩かれました。
集合の際に呼ばれて、みんなの目の前で顔を。
血が出てたんですけれど、監督が殴るのは止まらなかった……
(ヒューマン・ライツ・ウォッチのアンケートから)

・殴る、はたく、蹴る、物でたたく
・過剰な食事の強要、水や食事の制限
・罰としての行き過ぎたトレーニング
・罰としての短髪、坊主頭
・上級生からの暴力·暴言
・性虐待
・暴言

暴力は、一種の指導方法として日本のスポーツ界に深く根付いている。
日本の悪しき危険な慣習をなくし、子どもの権利・安全・健康をまもる社会のしくみ・方法を、子どものスポーツ指導に関わる第一線の執筆陣が提案します。

NPO法人スポーツコーチング・イニシアチブについて

スポーツコーチング・イニシアチブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です